2016.11.14

NEWS / BOAT LOG

Spirit of yukoh boat log #9

November 14th, Update @UTC 11:38
Position: 22nd
Temperature: 29℃
位置情報は以下URLよりご確認ください。
http://tracking2016.vendeeglobe.org/hp5ip0/

朝暗いうちに風が収まりA3を展開。
しかし、また、ドラムにシートが絡まりあえなく失敗。
こんなこともあろうかと、あらかじめコックピット側でシートをウインチに巻いていたため、何とかシートを切らずに絡みを解くことができた。
どうも、このファーラーはうまくいかない。
スタート前にオーバーホールに出してメンテナンスをしたが、うまく働いてくれないようである。
今度は、バウ(船首)にいって、シートをコントロールしながらゆっくりセールを出してゆく。セールはなるべくシバー(ばたつかせる事)させないほうがいいのだが、セールに風を入れてしまうとドラムにロードがかかり、また絡まってしまう。
慎重にゆっくりとA3を展開。
やっときれいに開いてくれた。
このままではA3イップスになりそうである。
しかし、僕はこの装備で戦わなければならない。
文句を言わず、丁寧に扱っていきましょう。
今はフルメインセール・A3の組み合わせで、元気に走ってくれている。
順位が落ちたのはSpirit of yukohのせいではなく、私の未熟さゆえであるのでご勘弁願いたい。
明るい話、ついにポセイドンの贈り物がやってきました。
飛魚です。
僕にはセラミック包丁も箸も醤油もあります。
このあとはご想像にお任せします。

康次郎

関連記事