2016.11.13

NEWS / BOAT LOG

Spirit of yukoh boat log #8

November 13th, Update @UTC 12:46
Position: 22nd
Temperature: 29℃
位置情報は以下URLよりご確認ください。
http://tracking2016.vendeeglobe.org/hp5ip0/

今日も朝からセールと格闘だ。
A3のドラムがうまく作動せず、ファーラーのシートがドラムに何十にも絡みだす。
バウスピリットで絡みをとろうとしたが、自分の力ではびくともしなかった。
いろいろ試行錯誤したが断念。
ファーラーのシートロープを切断。
バウスピリット(船の先端の角のようなもの)での作業は非常に危険が伴う。
そこで、何とか絡んだシートを回収。切れた箇所をスプライスし繋ぎなおす。
これでやっと正常に戻った。
非常にテクニカルな話でヨットをやられない方には何を言っているのかわからないと思います。
簡単言うと大変な作業であったということです。
結局朝から昼間でこの作業に追われた。
まずは怪我無く修理できたことは、本当によかった。
中古のセールに中古の部品、そこに新品のシートロープを使う。
時間が無かったにせよ、まだこの船は調整段階である。
慎重に駒を進めなければならないと思う。
レースだが、この二日間のトラブルでだいぶ遅れてしまった。
応援してくれている方には申し訳なく思います。
これから徐々に調子を上げていければと思います。
2000時簡に及ぶレースです。長い目で見てね。
今日もよく働きました。

康次郎

関連記事