2016.12.04

NEWS / BOAT LOG

Spirit of yukoh boat log #29

単独無寄港無補給世界一周ヨットレース『Vendee Globe』にアジア人として初出場中の海洋冒険家・白石康次郎は、本日レースをリタイヤする事を表明いたしましたので、お知らせいたします。

■経緯
・日本時間の12月4日(日)11:30
マストが折れ、すぐに外に出てみると、マスト2番目のスプレッダーから上が折れていた。J3(セール・帆)はまだ上がっていて、マストの上の部分はぶら下がっている状態。マストが折れた原因は不明。20ノット程の風速でセーリングをしていた際に起きた出来事で、白石は船内にいました。
※トラブル発生場所:南緯40度/東経15度 付近航行中。
※白石に怪我はなく、無事です。

・日本時間の12月4日(日)11:40
白石より、ショアチームにマストが折れたことを報告。
報告内容は、「風は約20ノット、日の出を待ち、マストを整備し、切り離す予定。私は大丈夫。他艇からのアシスタンスは必要ありません。ケープタウンに向かいます。』

・日本時間の12月4日(日)16:30
白石より、ショアチームに折れたマストを切断する事に成功したことを報告。白石及びショアチームが協議した結果、マストが折れた状態でのレース続行は不可能と判断し、レース委員会へとリタイヤの意思を報告。

■白石康次郎コメント
マストが折れてしまいましたが、船体も私も無事です。しかし、残念ながら、このままの状態ではレースを続けられず、リタイヤせざるをえません。
最後まで笑顔で行きたかったのですが、このような結果となり、応援してくださった皆様に申し訳なく思うと共に、非常に残念でなりません。今できることは、無事にケープタウンまで寄港する事で、それに全力を尽くします。

事務局

関連記事