2016.11.28

NEWS / BOAT LOG

Spirit of yukoh boat log #23

November 28th, Update @UTC 13:00
Position: 13th
Temperature: 29℃
http://tracking2016.vendeeglobe.org/hp5ip0/

風が無い。
にもかかわらず、トラブルは容赦なく襲ってくる。
まず僕のナビゲーションコンピューターの調子が悪い。
「アドレナ」というセーリングソフトを使うのだが、機能しなくなった。
再起動してもだめ。
いろいろ試したが、結局外付けのキーボードを外したら、うまく作動しだした。
どうやらこれが悪さをしていたようだ。
これでコンピューターはひとまず解決。
次にメインセールを見上げると、3番目のバテンがマストのカーから外れている。
すぐにメインセールダウン。
調べると、カーのピンを押さえるキャップに穴が開いてしまった。
連日の凪で、セールが大きくバタン・バタンと左右に大きく振られてる。
これはセールやバテンにとって本当によくないことだ。
それにより、ピンが繰り返し動きキャップを突き破り、バテンを外したのだろう。
予備のキャップを探したところ、ちゃんと用意されていた。
すばらしい。我がチームクルーは本当に優秀である。
キャップを交換し、セールを上げる。
130kgのセールをフルメインにするのは大変である。
やっとの思いで現状復帰できた。
一つ一つトラブルを解決していく。
つくづくこのレースはチームでやっているんだなと、感じる。

それに、皆様の応援はこちらにも届いていますよ。
どれほど力になっていることか。
本当に祈りと応援をありがとうございます。

康次郎

関連記事