2016.11.19

NEWS / BOAT LOG

Spirit of yukoh boat log #14

November 19th, Update @UTC 11:00
Position: 18
Temperature: 32℃
http://tracking2016.vendeeglobe.org/hp5ip0/

昨日UTC 22:00ごろ、赤道を通過して南半球に入りました。
本当にありがとうございます。
スタッフも時間の無い中よく船を仕上げてくれます。
心から感謝します。
もう何度目の赤道通過か覚えていませんが、何度通過してもいいものです。
明るくなるのを待って八海山でお祝いしました。
全部飲みませんよ。まだこれからクリスマス、お正月、ホーン岬、帰りの赤道。日本の真下を通過するときにもお祝いしようかな。
ヨットでお酒の香りがすると、いつも多田さんを思い出します。
第一回BOCレース、クラスⅡで優勝した「オケラⅤ」はまさにお酒の香る船でした。
小さなヨットで、装備も今とは比べ物になりません。
その中でよく走りきったなと感心するばかりです。
辛い時、多田さんのときに比べればたいしたことない。と、自分に言い聞かせることがあります。本当にタフな人でした。
これから、南極一週です。船を壊さず早く走るのは難しいですが、がんばってみます。
日本の皆さん、本当にありがとうございました。
南半球も応援よろしくお願いします。
今朝、島が近いからでしょうか、鳥がずいぶん飛んでいました。
実に綺麗でした。

康次郎

関連記事