2020.12.01

NEWS / NEWS / TOPICS

【VG Weekly Highlight #4】

【VG High light #4】
Vendee Globe スタートから22日目、PRBチームに大きなトラブルが発生しましたので、お知らせします。

順調にレースを進め、3位につけていたケビン(KEVIN ESCOFFIER/PRB)が、22日目の11/30 UTC15:45に、船内への海水浸水で、メーデーを発信。

ケビン選手は乗っていたヨットを放棄して、救助ボート(ライフラフト)に乗り移りました。ケビン選手の周辺を航行していた、先頭集団のジャン、ヤニック、ボリス、セバスチャンの4選手に大会側から救助を要請され、4選手はケビン選手の救助に向かいました。

同日のUTC16:00に、ジャン・ル・カムがライフラフトを見つけるも、暗闇と荒れた海で一旦ライフラフトを見失ってしまうが、先ほどケビンを救助したと大会側に報告が入りました。

VGでは、大陸から離れた海域で、本船航行も少ない海域を走っている為、このようなトラブルがあった際には、メーデー発信艇の前後を走る最寄りのチームが救助に向かいます。また、救助要請を受けレースから離れたチームは、レース委員会が定めたルールで、救助時間に要した時間を考慮され最終の順位を決めます。

ヨットが重なり合っている添付のVG画像は、近くを航行していた選手達がケビンの救助に向かっている様子。

もうひとつの画像は、AISと呼ばれる航行中の船舶が互いの位置情報と進路などを把握するもの。
画像を見ても分かる通り、ピンク色がVGに出場しているヨットで、緑色が貨物船。VG出場者たちがどれだけ本船よりも南を走っているかが分かる。

関連記事