2021.02.12

NEWS / NEWS / TOPICS

【速報】公式記者会見

Q:レース全体の魅力を教えてください。
まず、無事にゴールできたことは、皆さんのお陰です。感謝申し上げます。今回のVGでは初めての事が多く、まず新艇で新しいチームで挑んだ事です。また、スタート1年前に大きな手術をして思うようにトレーニングできなかった事もです。スタートして直ぐにメインセールが破けた事も想像していませんでした。でも、最高のチームを持て、メインセールを1週間かけ直し世界一周できたことは嬉しいです。
あと、30年間VGで完走する夢を見て、フランスの方々に多くを教えてもらい、とても感謝しています。今回こそフランス語を覚えようと思いましたが、フォイルがうるさく覚えられませんでした(笑)。

Q:いつも笑顔、常にポジティブなのはどうトレーニングした?
生まれてこの方変わらない事です。子供の頃から変わらなかったのが良かったと思います。

Q:日本人初の完走者。日本の反響は?
1番凄い事は、白石で検索するとVGと出てくるのが大きいと思います。アジアや日本の人は、VGを知らなかったが、今回完走した事で、いずれアジアからどんどん参加者が増えると良いなと思っています。

Q:日本でセーリングがこれから発展すると思いますか?
僕が最初に外洋レースを目指したのは、師匠・多田雄幸がBOCチャレンジに出場していたからです。僕が完走した事で、興味を持ってくれる人も増えると思います。日本に帰って、スポンサーや支援者たちに恩返しをして、僕を中心にシングルハンドレースや外洋レースの素晴らしさを伝えていきたいです。
また、レース委員会には、僕みたいな選手を迎え入れてくれてとても感謝しています。

Q:今回のレースの中で見た一番美しかった物は?
メインセールが破けて、1週間かけて直して、再びメインセールを上げた光景が忘れられません。

Q:夢を成し遂げるのには、嬉しいだけでなく悲しい気持ちもあるのでは?
悲しい事はありません。すごく嬉しいです。これだけ多くの方に支えられ、素晴らしいセーラー達と一緒にいられる事が嬉しいです。

Q:ゴール直前に誰を思い出しましたか?
チームの顔を見れてとても嬉しかったです。チームがいなければ、世界一周できませんでした。沢山のボートが出迎えに来て、皆の顔を見れて嬉しかったです。

Q:船との対話について、陸に戻ってきてから船に何と声をかけましたか?
船に対しては、よく走ってくれたなと思っています。よく世界一周してくれたなと思っています。せっかくの新艇ですが、メインセールがあのような状態になって、船の性能を100%引き出せなかったのは、申し訳ないと思います。

Q:コーチのビルーからどんな事を学んだか?
ビルーがいなければ、ゴールできなかった。心から感謝したいと思います。ビルーは名コーチで、生徒には優勝したヤニック、10位完走のマキシムも居て、僕が一番出来の悪い生徒でした。ビルーのいうことを聞いていれば、もっと早くゴールできてました。こんな、生徒ですが、忍耐強くいつも一緒に船に乗ってくれたので、感謝します。
ビル―もそうですが、ジャン・ル・カムは、日本から雑誌で見て憧れのヒーローだったので、一緒の舞台に居れて幸せです。

コーチのビルーから≫
コージロ―の事を素晴らしいセーラーだと思ってます。セールが破れた時は、9割のセーラーはカナリア諸島に入って、リタイヤをするが、忍耐強くリペアして完走できたのは素晴らしいと思います。

再び白石≫
我々のチームは、あの状態で誰一人リタイヤしろと言わなかったのです。酷いチームです(笑)。レースの殆どをあのメインセールで走ったので、僕も完走できるとは思いませんでした。素晴らしいチーム力だったと思っています。

Q:4年後はここに居ますか?
僕の一存では決められませんので、分かりません。オーナー、チームと決めて、選ばれれば嬉しいです。今度VGに出場する時は、ビルーの言うことを聞きます。

Q:マヨネーズサーディン丼が反響でした。
振動が凄いフォイル艇で食事をとるのは大変なのですが、実は昨日も食べました。
ありがとうございました。

■Race result
順位:16位/出場全33チーム(内途中棄権8チーム)
記録:94日21時間32分56秒

■白石康次郎 応援ソング「TUBE/MY BLUE HEAVEN」
https://www.youtube.com/watch?v=A_hsJTbKQvM

■記者会見Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=ybDVvVoYdSY

関連記事