2016.11.12

NEWS / BOAT LOG

Spirit of yukoh boat log #7

November 12th, Update @UTC 12:36
Position: 22nd
Temperature: 26℃
位置情報は以下URLよりご確認ください。
http://tracking2016.vendeeglobe.org/hp5ip0/

すごい一日だった。
我々はA7を失った。
早朝、30KNTオーバーの風によりブローチング。
そこまではよくあることだが、その後すぐに使っている側のラダーのヒューズが破損。
ラダーはキックアップして舵が効かなくなる。
船はコントロールを失い、立て直せない。
まず、ラダーを直して船を制御。直ちにA7をロールしたが、時すでに遅く、A7は修理不可能な破損。
次に破れたA7を回収。
代わってブラストリーチャーをあげる。
風が弱くなってきたので、続いてA3もあげる。
A7は小さくカバーにしまい、船の後ろに固定。
わずかだがその間にビデオと写真を撮る。
チームに電話で報告。そのビデオを編集して転送。
気がつけば夕方になっていた。
A7は南氷洋で活躍してくれるはずであった。
本当に残念だ。一番古い中古のセールであったが、これらはA3とブラストリチャーの間がすごくあいてしまう。スピードに影響するがまだまだ先が長い。
作戦を変えてこれからもがんばろう。
怒らない、イライラしない、心配しない。
夢と勇気と忍耐を持ってこの状況を乗り越える。
あの激しい状況で大きな怪我も無く、マストもブームも無事である。
他にセールもある。
A7を壊してしまったのは本当に申し訳ない気持ちだ。ニューヨーク〜ヴァンデレースに続き、僕をここまで運んできてくれたセールである。確か、この前のオーナーは世界一周していると思う。数々のセーラーの夢を乗せて、本当にお疲れ様でした。捨てはしません。今はゆっくり船の後ろで休んでくれ。一緒にフランスへ帰ろう。

康次郎

関連記事