2016.12.06

NEWS / BOAT LOG

Spirit of yukoh boat log #33

December 6th, Update @UTC 12:00
艇速6knt(機帆走)
23℃
ケープタウンまで109マイル

朝から徐々に風が上がり20kn近く吹いていると思う。
計器が無いので正確に計れませんがたぶんそのぐらいです。
南西の風で方向もすばらしいです。
今はJ3おとメインセール4pで6kn。
いい走りです。
明日の朝にはケープタウンに入港できそうです。
これから本船と漁船が多くなってくるので最後のアプローチを注意しないといけません。
今日は少し船を褒めてあげました。
あの嵐の中、よく切り抜けたと。
マストやデッキの物をいろいろと切断しました。
そのときに「これは誰がやってくれたものだなぁ~」と思い出してしまいます。
ニューヨーク~ヴァンデレースのあと、みんなで半年かけて丁寧に準備しました。
次第に仲間も増えて、すばらしいチームが出来上がりました。
チームの写真は船内に飾っています。
実はこのチーム、一回もケンカしたことがありません。
怒鳴りあったり、ひとの悪口も聞いたことがありません。
ヴァンデの中でも評判のいいチームでした。
すばらしいスタッフといい雰囲気の中で、今までで最高のスタートがきれました。
途中にセールこそ失いましたが、大きなトラブル無く順調に慎重に駒を進められたと思います。
今も大きな波に叩かれながら、半分のマストで僕を運んでくれています。
Spirit of yukohⅣ 大好きな船です。
結果は結果として受け止めています。
でも、船やクルーが悪いわけではありません。むしろ誇らしいです。
最高のチームでした。
そして日本の応援団も最高でした!
このヴァンデ・グローブにはじめて日の丸を掲げられたことに感謝します。
あと少し、最後までがんばろう。

康次郎

関連記事