2016.11.22

NEWS / BOAT LOG

Spirit of yukoh boat log #18

November 22st, Update @UTC 17:00
Position: 15th
Temperature: 29℃
http://tracking2016.vendeeglobe.org/hp5ip0/

風が非常に不安定な一日だった。
風向風力ともなかなか安定しない。
PRBのリタイアの話を聞いた。本当に残念でならない。
不運だった。
この競技で無傷で帰るのは本当に難しい。私も過去に3回鯨に激突した。幸いリタイアまでにはならなかったが、いつ何が起こるかわからない競技である。
なんたってコースは地球一周だ。これ以上長い競技があるだろうか?
他の船もトラブルを克服しながら走っている。まだ先が長い。
今日は食料バッグ①が終わったのでバッグ②を後ろの倉庫から持ってきた。
バッグ①は実は一週間分であったがこれを食べ終わるのに17日かかった。
まあ、最初の1週間はいつものように船酔いでぜんぜんだめであったのでしょうがないだろう。
バッグ②の食料を開けると、前回の5OCEANSのクルー、ローランからプレゼントが入っていた。開けると写真のようにフラダンスを踊る人形だ。せっかくなのでチャートテーブルに飾る。
手紙には「安全に、そして船を壊すなよ!」と書いてある。
前回も同じようなことを言われて、すぐに同じく中古のセールを破ってしまった。
今回もA7を破いてしまったので、ローラン怒ってるかな?
食事の楽しみはフランスの「オイルサーディーン」いわしの缶詰である。
サフランチームの監督ビルー(ローラン・ジョルダン:有名なスキッパー)からもらったものだ。
その缶詰にキューピーマヨネーズと醤油をたらして食べると絶品である!
最高の船飯だ。
ビルー、本当にありがとう。おいしくいただいております。

感謝 康次郎

関連記事